お知らせ

2020.11.26

NEWS

環境省×バイオーム 気候変動いきもの大調査とは?

いきものを探して大冒険!「クエスト」をクリアしながら地球温暖化のことを学べる企画を11月28日から配信開始!

環境省は、株式会社バイオームが提供するいきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」を用いた「気候変動いきもの大調査」シリーズの冬編を2020年11月28日(土)より開始します。
地球温暖化の影響を受けている可能性がある生物をスマホアプリで記録していき、地球温暖化の影響を明らかにしていくとともに、地球温暖化対策アクションを楽しみながら学べるコンテンツが盛りだくさんとなっております。企画開始となる28日(土)18:30~20:00に行ったキックオフライブ配信も公開中です。是非ご参加ください!

 

イベントの概要

地球温暖化の影響が現れている可能性が示された生物種をモバイル端末で観察・記録・共有して、得られたデータを集約、結果をわかりやすく発信します。気候変動の影響を身近に感じ、地球温暖化対策の実践(※)についても学んでみましょう!
(※)COOL CHOICE  https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html
2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組のこと。

 

気候変動いきもの大調査の概要

この企画は、アプリ「Biome(バイオーム)」内で参加できるイベントで、参加者は「クエスト」と呼ばれる様々な課題に挑戦することができます。クエストは、全26個、「調査クエスト」と「啓発クエスト」の2つのカテゴリーに分かれています。
<調査クエスト>
気候変動の影響を受けている可能性のある生物種を見つけて課題のクリアを目指すクエストです。ユーザーに集めていただいた生物のデータを過去のデータと併せて解析し、地球温暖化の影響を調査します。
<学ぶクエスト>
エコな生態をもついきものを取り上げ、その生態や行動から我々人間がまねて地球温暖化防止対策を学ぶというコンセプトのクエストです。実際に対象のいきものを発見し、その賢い生き方を観察して、日々の暮らしに活かしてみませんか。

■ 主催:環境省
■ 提供:株式会社バイオーム
■ 実施期間:2020年11月28日(土)~2021年1月31日(日)(結果公表は~3月末)
■ 予定実施エリア:全国
​■ キックオフライブ配信:2020年11月28日(土)18:30~20:00予定リンク
■ 特設サイト:https://ccbio.jp

 

参加方法

(1)「Biome(バイオーム)」アプリをインストール。
(2)ホーム画面で気候変動いきもの大調査のバナーをタップ。
(3)気候変動いきもの大調査に(アプリ内で)参加。
(4)対象のいきものを撮影してアプリに投稿。
(5)クエストを達成してバッヂを獲得すると賞品に応募できます。