お知らせ

2022.12.03

EVENTNEWS

アウトドアを通じて地球温暖化を考えよう!モンベルコラボ企画

コラボ概要について

2022年 気候変動いきもの大調査 秋冬編では夏編に引き続き、アウトドア総合メーカーの株式会社モンベルと連携し、コラボクエストの配信とモンベル製品の賞品が当たるキャンペーンを12月3日(土)から実施します。

コラボクエスト

株式会社モンベルとのコラボクエストとして新たに以下のクエストが追加されます。

季節といきものの活動変化から、地球温暖化について考えよう

秋になると木々の紅葉が始まったり、冬になると冬鳥がやってきたりと、季節の移り変わりといきものの活動変化は密につながっています。そのため地球温暖化の影響で季節の移り変わりに変化が起こると、いきものたちの活動も徐々に変わってきます。

いきものの活動が変化することで、そのいきものの繁殖時期や分布が変わってしまい、周囲のほかのいきものにも影響をおよぼす可能性も考えられます。急激な温度の変化に適応できなくなったいきものは、最悪の場合、絶滅してしまう可能性もあります。

このクエストには、そういった季節に応じた活動変化が見られるいきものを探すことで、いきものたちの現状を知り、地球温暖化対策について考えてほしいという願いが込められています。

 

アウトドアでいきものを観察しよう!

このクエストは昨年に引き続き、アウトドアの総合メーカー・モンベルとのコラボによって実現しました。

達成ガイドでは季節に応じた活動変化が見られるいきものと、モンベルが監修するアウトドアの楽しみ方をご紹介します。また自然豊かなモンベルおすすめのフィールド「モンベルフレンドエリア」から、クエスト対象のいきものが見られそうなエリアもご紹介します。

この冬はモンベルのガイドを参考にしながら、全国各所のモンベルフレンドエリアに足を運び、ぜひアウトドアを楽しみながらいきもの観察をしましょう!

ちなみに昨年行われた秋冬編モンベルクエストでは、685件もの投稿が寄せられました。今年もたくさんの投稿をお待ちしております!

※モンベルフレンドエリア以外の場所で投稿いただいてもクエスト達成となります。

 

賞品コラボ

現在「気候変動いきもの大調査秋冬編」ではクエストを達成すると、抽選でオリジナルノベルティが当たるキャンペーンに応募できるキャンペーンを実施しています。

今回新たに抽選で当たる賞品としてモンベル製品が追加されました!


アルパイン サーモボトル 0.5L

極寒の環境でも抜群の保温効果を発揮する、登山用に開発された軽量コンパクトなサーモボトルです。

本体外側には強度に優れたSUS304ステンレス鋼、内側には抜群の耐蝕性を誇るSUS316ステンレス鋼を使用。

シリコーンゴム製の滑り止めや、半回転で開閉できる内栓など、グローブ着用時でも扱いやすい仕様です。

※アルパイン サーモボトル 0.5Lの当選人数は5名です。

 

キャンペーンについて

「Biome(バイオーム)」アプリ内で開催している「気候変動いきもの大調査 秋冬編」に参加し、対象の“いきもの”の写真を投稿してクエストを達成すると、抽選でオリジナルノベルティまたはモンベル製品が当たるキャンペーンに応募できます。

応募期間:2022年11月1日(火)〜 2023年1月31日(火) 23:59
当選発表:メールでの通知、賞品の発送をもって発表とさせていただきます。
メール通知予定:2023年2月中旬、賞品発送予定:2023年2月末頃予定

 

応募方法

「気候変動いきもの大調査 秋冬編」のクエストを2つ以上達成して、ブロンズバッヂを獲得してください。
※必ずキャンペーンの応募規約をご確認の上、ご応募ください。

 

<ブロンズバッヂの獲得方法>
(1)「Biome(バイオーム)」アプリをインストールする。
(2)ホーム画面で気候変動いきもの大調査のバナーをタップする。
(3)気候変動いきもの大調査に(アプリ内で)参加する。
(4)クエスト対象のいきものを撮影してアプリに投稿する。
(5)2つのクエストを達成すると、ブロンズバッヂを獲得できる。

 

※本イベントは、Apple Inc.及びApple Japan Inc.とは一切関係ありません。

※本キャンペーンに応募いただいた場合、オリジナルノベルティまたはモンベル製品のいずれかの賞品を指定して応募することはできませんので、あらかじめご了承ください。