お知らせ

2022.07.01

EVENTNEWS

気候変動いきもの大調査 夏編スタート!

夏のいきものを調査して大冒険!「クエスト」をクリアしながら地球温暖化を学べるイベントを7月1日から配信開始!

環境省は、株式会社バイオームが提供するいきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」を活用した「気候変動いきもの大調査(夏編)」を2022年7月1日(金)より開始します。

この企画は、地球温暖化の影響で分布(住む場所)が変化している可能性がある生物をアプリで記録し、地球温暖化の影響や、その対策となるアクションを学ぶことができるイベントです。

 

イベント概要

地球温暖化の影響が現れている可能性が示されたいきものをアプリで観察・記録・共有して、得られたデータを集約し、結果をわかりやすく発信します。気候変動の影響を身近に感じ、地球温暖化対策「COOL CHOICE」(※)についても学んでみましょう!

(※)COOL CHOICEとは、2050年カーボンニュートラル実現に向けて、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など「賢い選択」をしていこうという取組のこと。

COOL CHOICE サイト:https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

気候変動いきもの大調査の概要

この企画は、アプリ「Biome(バイオーム)」内で開催するイベントで、参加者は「クエスト」と呼ばれる様々な課題に挑戦します。クエストは全26個(変更する場合あり)で、「調査クエスト」と「学ぶクエスト」の2つのカテゴリーに分かれています。

<クエストとは>
テーマに沿って選別された対象の生物を見つけ、写真を撮影・投稿することで課題の達成を目指すゲーム機能です。クエストを達成した参加者は、アプリ内のバッヂを獲得できる仕組みになっています。

<調査クエスト>
気候変動の影響を受けている可能性のあるいきものを見つけて課題のクリアを目指すクエストです。参加者が集めたいきもののデータを過去のデータと併せて解析し、地球温暖化の影響を調査します。

<学ぶクエスト>
エコな生態をもついきものを取り上げ、その生態や行動から我々人間がまねて地球温暖化防止対策を学ぶというコンセプトのクエストです。実際に対象のいきものを発見し、その賢い生き方を観察して、日々の暮らしに活かしてみませんか。

主催:環境省
提供:株式会社バイオーム
実施期間:2022年7月1日(金)~2022年9月30日(金)予定
実施エリア:全国
特設サイト:https://ccbio.j

【参加方法】

(1)「Biome(バイオーム)」アプリをインストールする。
(2)ホーム画面で気候変動いきもの大調査のバナーをタップする。
(3)気候変動いきもの大調査に(アプリ内で)参加する。
(4)対象の生物を撮影してアプリに投稿する。
(5)クエストを達成してバッヂを獲得すると賞品の応募ができる。

※外出される際には、新型コロナウイルス感染症対策として、3密の回避、マスクの着用、うがい・手洗いの実践をお願いいたします。
※野外で生物を観察する際には、熱中症対策として、こまめな水分補給や休憩を心がけてください。
※ながらスマホ(歩きスマホ)は大変危険です。生物を観察する際は、立ち止まって、周囲の安全を確認したうえで行ってください。
※小さなお子様は、保護者の方と一緒にご参加ください。