お知らせ

2022.08.27

EVENTNEWS

ダイビングで海の温暖化を調査!コラボ企画第2弾

コラボ概要について

2022年 気候変動いきもの大調査 夏編ではこの度、ビジネス書籍を発行している株式会社ダイヤモンド・ビジネス企画と連携し、コラボクエストを8月27日(土)から配信します。

 

クエストで得られた魚たちについて、どの種がいつ・どこで撮影されたかのデータは、国立研究開発法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)に提供されます。

JAMSTECに提供されたデータは、海の温暖化が海洋生物の分布をどう変えているか調べるなど、幅広い調査研究に使われる予定です。

 

コラボクエスト

株式会社ダイヤモンド・ビジネス企画とのコラボクエストとして、新たに以下のクエストが追加されます。

 

海も温暖化!黒潮に乗って広がる南国の魚たち

青や赤の、海中を舞うきらびやかな魚たちといえば、沖縄や熱帯の海を思い浮かべる方も多いでしょう。

実は、夏になるとほぼ日本全国の海岸で、黒潮(後述)に乗って熱帯からやってきたカラフルな魚たちが見られるようになります。

 

黒潮に運ばれた熱帯性の魚たちの多くは、冬を越せず、子孫を残すことなく死んでしまいます。このような魚たちのことを季節来遊魚と呼びます。

地球温暖化の影響で日本近海も年々温まっており、熱帯性の魚が流れ着く範囲や、冬を越して繁殖できる範囲が北へ広がりつつあります。

分布が北上した一部の魚たちは、藻を多く食べることで藻場にダメージを与えることがわかっています。

そのほかの種も、もともと北方にいた魚たちと住む場所や餌をめぐって争う恐れがありますが、詳しい影響はわかっていません。

 

まずは、南国のカラフルな魚たちの分布がどのように変わっているのか、海に潜って探ってみましょう!

 

南国からの海流に乗ってやってきた魚たちをダイビングで探そう!

水中カメラやハウジングを付けたスマホで撮った魚たちを、バイオームに投稿してみましょう!

どのあたりの地点で潜ったのか、地図上で入力してください。

 

このクエストは、ダイビングのライセンスを持っていて、水中での写真撮影に慣れている方向けです。

水族館で観察してもクエストを達成できるようになっていますので、十分な安全対策をとらないまま、海岸で調査したり、素潜り・体験ダイビングで調査することは絶対にやめましょう!

また、子どもだけで海に近づき、調査をすることのないようにしてください。

 

クエストに参加する方法

(1)「Biome(バイオーム)」アプリをインストールする。

(2)ホーム画面で気候変動いきもの大調査のバナーをタップする。

(3)気候変動いきもの大調査に(アプリ内で)参加する。

(4)クエスト対象のいきものを撮影してアプリに投稿する。

 

※本イベントは、Apple Inc.及びApple Japan Inc.とは一切関係ありません。